春瀬工藝スタッフブログ
スズキジムニー車中泊・小鮎釣りのアイテムをお届けする春瀬工藝のブログです。
連休最後の一日は琵琶湖湖畔でこあゆ釣り

高速道路の渋滞もピークは昨日だろう~と今日は大丈夫と決め
早めに浜松を出発...琵琶湖へ車を走らせました

思った通り
  渋滞はなくいつも通りで2時間少々で北陸自動車道木之本インターに到着

湖畔に着いて湖面の様子を見てみましたがアユの跳ねがない?
    昨日は爆釣の情報をいただいていたのに...??

先ずは竿を出して「こませ」をを打ってみないと・・・。

湖畔2_convert_20190506190139
少し遠いのではと水に入って攻めてみました

思った通り

しばらくすると 「こませ」小あゆが寄ってきました
湖畔1_convert_20190506190120

次々と針に掛かってくる小あゆ

2本針、、、3本針どちらもOKです

針は小さめを使いました

ビーズもラメも鳥皮も試しました

どれも食ってきます
湖畔3_convert_20190506190159

達人の技    湖畔仕掛け

湖畔デコ_仕掛け説明のイラスト_修正版のコピー_convert_20190424160046

「初春のアユ」はまだまだピカピカ

とろけるように柔らかい天ぷらでも甘露煮でも
                        絶品がいただけます

このサイズが良い

まだまだ楽しめる「琵琶湖湖畔の小あゆ釣り」

手軽にチャレンジ!手返し抜群「はままつ方式」

春瀬工藝こあゆ釣り             今楽しめる琵琶湖湖畔

春瀬ロゴ_convert_20180911180309

琵琶湖 湖北大川からこあゆ釣果

こあゆ釣り

手軽にチャレンジ!手返し抜群「はままつ方式」

昨日の「大川」  強風と豪雨の中、アユがピョンピョン跳ねてるのが見え

これはと 少しでも竿を出さなければ出せば釣れるぞ...と

見事に的中だったようです

昨日は釣行できなかった私にと短時間しか出来なかったから

そんな貴重な「こあゆ」ですが半分いただきました

いただいたコアユですが大きさにびっくりです

15cmのコアユも・・・

春瀬工藝こあゆ釣行記

春瀬ロゴ_convert_20180911180309

20日、21日の土日に知内川へ釣行したお客さんからです

「琵琶湖」 手軽にチャレンジ!手返し抜群「はままつ方式」

今月に入りコアユの様子を探りながら知内川に竿を出した第二の週でビックリの釣果

その時もウグイの多さに戸惑いながらのこあゆ釣り

「こませ」に群がるウグイ...これが食ってくるからと困らされたようです

ところが、私の知人やお客さんから連絡をいただいた限りではです~。

浜松方式の「こませ」にはウグイが寄らずコアユだけが良く釣れると驚いていました

こちらの写真は20日(土曜日)に電話をいただいた愛知県のお客さんです

「明日釣りに行こうと思っているんだけどどこか良い場所はないでしょうか」...と

川派少し厳しくなってきてるのでと知内川の状況などお話しました

湖畔に行けばと北小松、今津に行かれた方が釣果はでるような気がしますけどとお応えしました

そんな電話での会話があり

愛知のお客さんは予定通り琵琶湖に釣行

様子を見ながら知内川に入られ・・・聞いた通りでウグイが多いと !!

「こませ」に混ぜ物をしなければこあゆが寄ってくるからと話したことを守り

この浅瀬に竿を振り続け、三桁の釣果につながりホットしたそうです

この時期の知内川で釣ったこあゆです

絶品でしょうね

岐阜県の知人からも電話をいただきました。

土日とも知内に出かけたと...

両日とも三桁オーバーの釣果だったそうです

少しぐらいの雨ではあのヤナ超えて上るアユはと考えると   困ったもんだ

直近情報

今日、浜松から視察を兼ね良いポイントがあればと出かけたメンバーからTELあり

湖畔は強風で竿を出せない状況下、大川の様子を見ました

アユがピョンピョンと跳ねてるのを確認、これはと強風と強い雨の中竿を出しました

釣果   1時間程度で 11cm~最大15cm   一人50~60匹

『鳥皮の威力は凄い』ようです

雨が強いため、今日は様子見ということで浜松に戻ることに

・・・この雨でまた次回の楽しみです

春瀬工藝こあゆ釣行記             知内川編

春瀬ロゴ_convert_20180911180309

釣れ出した琵琶湖の湖畔 こあゆ

琵琶湖のこあゆ釣果情報が気になるGW前の一週間です

知内川で釣れた一番あゆ

釣りきってしまったかのように釣れなくなりましたが・・・。

一週間前に確認した小松ではサイズがとても小さく針に掛けるのが大変だったこあゆ

昨日、竿を出したら食ってきたと

地元の知人から連絡が入りましたサイズもアップしてますね

湖畔釣り場ポイントで地名が知られている今津も釣れ出したと・・・。

いよいよです...琵琶湖のこあゆ釣りが始まりました。

各河川の状況は水位が足らず雨待ちですが

今は湖畔で楽しめますトライしてみてください

春瀬湖畔仕掛けセット     春瀬こあゆ釣り通販

キャラクター③

春瀬ロゴ_convert_20180911180309

4/17日(水) 琵琶湖こあゆの近況を視察しました

先週の週初めに入った「こあゆ」爆釣の情報に驚きながらも

週末にかけて情報通りの釣果で釣行した釣り人を満面の笑顔にした知内川

例年、湖北の河川で4月中旬でこの釣果って記憶に無いように思えます

しかし、今年は鮎が多いだろうということは14日(日)の釣果で納得しました

それだけ多いのならということで今日は様子見で木之本から入り彦根方面まで

湖畔沿い湖面や河川のアユの跳ねをチェックしてのドライブです

湖北の午前は穏かで景色も抜群

海津方面はまだまだ桜が見ごろで花見客も多い今日でした

海津から爆釣だった知内川の様子を見に

グランド前に釣り人無し、橋下は重機が入り河川工事が

この工事が間もなく終了することは現場で確認ができました

橋からの下流の様子です

こちらは先週末設置されたというヤナですが

昨年とは様変わりの良く考えたと思えるしっかりしたヤナでした

見る限りでは大雨でも降らない限り100%超えられないんじゃないかと思えました

仕事なので仕方のないことですよね

今日の知内川の様子

先週釣れていた場所にアユは見えませんでしたが上流域では朝から入れ食い

ヤナから上にソ上できないため下流域では釣れなくなりました

大雨でも降らないと下流域での釣果は厳しいかもしれません

ヤナ_convert_20190417202747

さて、本来の目的である湖畔で竿を出すためお昼前最初の場所に戻りました

朝に比べると空も暗くなりかけ風もでてきましたが良い感じの湖面でした

早速様子見のために竿をだし「こませ」を打ち込みました

15分ほど全くアタリがありません

その時、「こませ」がきいてきたのか一人にアタリが...やっと一匹目です

その後、風が強くなってきましたがポツポツとヒットし始めました

ますます風が強くなり竿を持つことが困難な状況になり今日の試し釣りはここまで

短時間で一人15匹ほどですが次は釣れると確信できました

風が強くなってきた湖面

竿を安定させて持つことも厳しくなってきました

『きれいな紅鮎です』
紅鮎_convert_20190417210041

この後、彦根方面に向かい各河川を見てまわりました

芹川は8号線下の河川で重機が入り工事をしていました

そこから下流に濁りがでて厳しい状況でした

犬上川ですが水量がありませんでした・・・雨待ちですね

もうすぐGW・・・さて...一雨欲しいところですが

それはそれ...先のことはあてになりませんから

ここの狙いどころは  「新しい場所で湖畔」

アユが跳ねていれば必ず爆釣になるはずですよ・・・。

今回の視察はここまで、雨が強くなった名神高速を浜松に向かって戻りました

春瀬工藝こあゆ釣行記           琵琶湖湖北方面から彦根編